お知らせ

2010.02.08 / えんがわ日記

太陽の子

ひだまり堂がある浦添市は

「てだこの街」

というニックネームがあります。

てだこって何だろうと思いつつ、
特に気に留めていなかったのですが、
先日患者さんからこの意味を教わりました。

てだ=てぃだ は 沖縄の方言で「太陽」

つまり、太陽の子という意味なんだそうです。

浦添市は琉球王朝発祥の地。
首里に遷都するまでは浦添城が政治の中心だったそうです。
その時代の英祖王の父が太陽だったという伝説から
太陽の子、てだこになったということで、
太陽にちなんで「ひだまり堂」と名づけたくらい
太陽に思い入れのある私としては
そのご縁に鳥肌ものでした。

そういえば以前、前世は王妃だったことがあるって
言われたことがあったっけ。
もしかして、琉球の王妃??
などど勝手な妄想をしながら、
元歴史研究者の血が騒ぎ、浦添の歴史に興味津々です。


これを機に沖縄の歴史についても学んでいきたいと思います。

ちなみに、この土地が「港川」とわかった時、
港川原人の発掘地か!!?
と興奮しましたが、違いました。。。残念

今日はちょっとマニアックですね。
すみません汗


前後の記事はこちら

時系列
同じカテゴリー