お知らせ

2010.02.05 / えんがわ日記

祝! 開院一ヶ月

ひだまり堂が開院してちょうど一ヶ月になります。

おかげさまで予想よりたくさんの方にご来院いただき
充実した日々を送っています。
本当にありがとうございます。

症状が軽くなったという報告を受けることは
とてもうれしいのですが、
それより何よりうれしいのは
「身体ってすごいですねー!!!」
という言葉が聞けること、
お帰りの際に皆様の目がキラキラと輝いて
笑顔でお帰りいただけることです。

身体にはその方の歴史が刻まれています。
その方の今が表現されています。
そして未来が垣間見えることもあります。

身体はすべて知っているんです。

だから私はご本人が聞きもらした
身体さんからのメッセージを受け取り、それを伝え、
解決の方法をアドバイスしたり一緒に考える
身体の声の翻訳者でありたいと思っています。

鍼灸師なので鍼灸はしますし、整体や氣功もします。
でもそれだけで終わることはほとんどありません。
痛みのある局所だけを治療することもありません。

なぜ今の症状が出ているのかを、
身体全体をみて、動きをみて、
こんな生活はしていないか?
身体に感謝しているか?
過去にこんな出来事はなかったか?

などを確認し、改善策を一緒に考えたり、
身体が求めている体操の方法をお伝えしたり、
身体はパーツでできているのではなく、
すべてつながっているんだということを
わかっていただけるような治療を心がけています。

だから、皆さんの身体への意識が変わっていくことが
なによりも幸せに感じます。
不調で治療に来たはずなのに、
身体のすばらしさを知って笑顔でお帰りいただける。
そんな笑顔の輪がどんどん広がっていったらうれしいです。

まずは本人が気づくことから。
気づけば必ず身体は変化します。

これからも気づきのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

ひだまり堂をどうぞよろしくおねがいします。