お知らせ

2010.03.19 / ひだまりハーブガーデン

野良日記2 ~芽吹き~

この2日はとっても温かないい天気でしたね。

ひだまり堂のお庭では、
先週蒔いた種が昨日、いっせいに芽吹きました!

枝豆ちゃんです。



バジルもぴょっこり顔を出しました!



ちなみにこの写真、前回のブログで、
”写真が上手く撮れない・・・”
とぼやいていたのを見て、
患者さんがアドバイスをくださったのを
実行してみたものです。

恥ずかしながら、アドバイスを頂く前の写真はコレです。



これと比べると、アドバイス後の写真は
ちょっと命の輝きが表現できてる気がするんですが、
どうでしょうか。。。?(弱気)

ちなみに実行したアドバイスは、

「ファインダーを覗かずに撮る」

というもの。


おへその前でカメラを構えて、
ファインダーを見ずに撮るんです。

そうすると、
見慣れないアングルからの、思わぬ構図のいい写真が
取れるというんですねー!

そういえば、パンフレットを作ってくださった
苗床さんも、床にカメラを置いて
ありんこ目線で撮ってらして、
この撮り方で案外いいのが撮れるって言ってたっけ。

患者さんから、ずばり指摘されたのは、

「先生、記録用写真ばっかり撮ってたでしょう」

はい。
その通りです。。。

考古学をやっていたときは、
均等に光を当てて影を作らないように
正面からとっていたので、、、ガ-ン
のっぺりした面白くない写真になっちゃうんですね。
って、その頃も決して上手く取れていた
わけではないのですが汗

教わったこの撮り方は、
どんな風に撮れているか、
確認するのがとっても楽しみです!

これからの進歩に乞うご期待~ピース