お知らせ

2014.05.16 / えんがわ日記

月桃の花

皆様こんばんは。

梅雨ですね〜

梅雨といえば、

月桃の花の季節☆



本当に美しい。

昨日は、宇宙と繋がるパワーが最も強いと言われる5月の満月。
ひだまり堂ではスタッフ総出でぬくだまの原料となる月桃の収穫をしてきたのですが、

作業中も月桃の花の美しさに、
何度も見惚れてしまいました。

先がほんのりピンクに色づいた蕾の艶やかさがなんともいえません。

今回は、月桃の花も収穫してお茶を作ってみました。
色は、なんとピンク色。
香りはやっぱりあの香りなのですが、
葉っぱよりもやさしくてまろやかで美味しい〜♪

そして、その香りの元をさぐってみると、
それは花びらの下に隠れた、実の赤ちゃん。
月桃の実はとってもいい香りがするのですが、
すでに蕾の頃から実のもとになる形をしていて
中を割ると、種の赤ちゃんがつぶつぶぎっしり入っていました。

なんだか、これが子宮や卵子の様な気がして、
妙に親近感が湧き、月桃への愛おしさも倍増ラブ
台風にも負けない忍耐力と、
虫や菌を寄せ付けない強さを持ちながら、
煮だすときれいなピンク色になり、
その香りで人々を癒やす、
強さと優しさを併せ持った月桃。


名前に「月」の文字が入るのも
なんだか女性との繋がりを感じて
女性の体にもきっと良い作用をしてくれるのではないかと
いろいろ研究しています。

来月から導入するハーブサウナにも使っていく予定です。

そして、女性性といえば、
ひだまり堂でもチケットを取り扱わせて頂いている講演会。

タイトルもずばり

「幸せなセックスの見つけ方」


講師 ”幸せなセックスの伝道師” 剱持奈央(けんもち なお)さん。
  奈央さんのブログ http;//ameblo.jp/re-born68
  HP http;//www.office-ranunculus.com

日時 5月24日(土) 午後19時開演
場所 結の街 大研修室
料金 3000円

もちろん、ひだまり堂がおすすめするわけですから
単なるセックスHow to の話ではないですよ☆

自分を愛すること、自分を認めること、
自分の中の女性性を開放すること、
それが幸せな生き方に繋がるということ。
それが世界を変えるということ。

そんなお話をしてくださいます。

私達は、「性」について
たくさんの刷り込みと
たくさんの思い込みがあって、
それが、本当の自分の感覚を邪魔したり歪めてしまっています。

そんな状態の中で
自分らしい生き方とか
自分がしたいことはなにか
を問うても、核心にせまる答えにたどり着けないのは
当然ですよね。

だからこれはもう、本当に、
生き方に悩むたくさんの女性に聞いて欲しい。
できればパートナーも一緒に。

ひだまり堂にもあと5枚チケットがあります。
前売り券だけだそうですので、
興味のある方はお早めにどうぞ。
私も楽しみにしています。

月桃を一緒に挿すと他のお花のもちもいいそうです。
ほんとうに、素晴らしすぎるよ月桃さん。
ただいるだけで誰かの役に立つような
月桃のような女性になりたい。

そんな今日このごろです。