お知らせ

2010.04.05 / ひだまりハーブガーデン

野良日記4 ~恋愛成就?~

今朝、ようやくズッキーニの雌花が咲きました!

雌花の開花を待てずに散っていった雄花たち多数。。。
今日咲いていた雄花が、選ばれし男子なんでしょう。

後で写真をとろう思っていたら、
昼過ぎには花が閉じてしまいました。


人間の受精も奇跡的ですが、
植物の受粉もなかなかに奇跡的なものなのかもしれないですね。
虫さんが雌花に吸い寄せられて飛んできていたので、
無事に受粉できているといいな。

他にも、ピーマンや


プチトマトの実も日々大きくなっています。


一つ一つが奇跡で実ったものだと思うと、
収穫の喜びもひとしおです。

一雨ごとにぐんぐん伸びる野菜たち。
雨にもお日様にも感謝です。