お知らせ

2011.09.29 / タイ・ネパール旅行日記

タイでハーブ三昧④ ローカルタイフード体験☆

タイのイベントには
飲食ブースが付きものだそうで。。。

ハーブEXPOにもたくさんの飲食店が並んでいました。

普通のタイフードのお店がほとんどでしたが
中には、初めて見るような食べ物やさんもチラホラ。

せっかくなのでいろいろ食べ歩きしてきました。
というより、食べ歩きがメインたっだかも(汗)

私が食べたのが、素麺のような細麺にタイカレーをかけ、
自分でお漬物やハーブ、野菜をトッピングする食べ物。
名前はわかりません。。。

まずは麺かご飯を選び、
どのスープをかけるか選ぶみたいです。


自分で色々トッピングできるのが楽しい♪



こんな感じ。おいしそう!

と思いきや、

コレがめちゃめちゃ辛いッ!
痛いくらい辛いッ!

でも、味は美味しい!
半ベソをかきながらなんとか完食。

口の中がヒーヒーなので、何かお口直しを。。。

と選んだのが、タマリンドのお餅。


タマリンドはタイではポピュラーなハーブ。
甘酸っぱい味がします。
葉っぱはハーブボールにも使われているんですよ。

2個1セットで売っていたお餅。
でも2個は食べられないよ。。。
と言ったら1個売りしてくれた!

この辺の適当、いえいえ臨機応変なタイの感じが好きですハート
その他にも
おイモとバナナのココナッツかげ。

バナナの葉で作った容器がカワイイ!
とってもシンプルだけど美味しいおやつ。
たっぷり入って30円くらい。安いっ!

他にもポリポリと試食をしながら、会場を散策。

木の枝を使った赤いお茶
土製のポットがカワイイ。

いろんな柑橘が入ったしぼりたてジュースも試飲。


やっぱりタイは何を食べても美味しい国ですねー。
しかも器や調理器具がなんとも味があって好きです。
タイの土鍋ほしいなぁ。。。



2日間通って、大満喫のハーブEXPO。

いろいろ食べたり、マッサージを受けたり、
ハーブに興味がなくても、
言葉が通じなくても
十分楽しめるイベントですよ!

ご一緒させていただいた礒野さん、ありがとうございました!