お知らせ

2011.09.30 / タイ・ネパール旅行日記

マイペンライ!?なタイ

タイに行く時に覚えるタイ語の一つが、

「マイペンライ」

沖縄で言うところの

「なんくるない」

になるのかな?
「大丈夫」という意味だそうです。

このマイペンライに象徴されるように
タイ人のゆるーい国民性は聞いていたのですが、
さすがにそれはゆるすぎやろっという
こともしばしばあるそうで、、、

まずはこの写真。
コレ、駅の駐車場です。
なんか変じゃないですか??



車がピッタンコにくっついてるんですよっ!
前も封鎖されてるしっ!

っていうか、完全にぶつかってますけどーーー???


ここからどうやって車を出すと思います??

先生は分かればタイで暮らせますよーとのこと。

かんがえたけど分からない。

答えは。。。



手で車を動かして、どかして、道を作る


!!!!!!!
ありえん!
っていうか、何台どかせば出られるんだ??

そんな訳で駐車場に停めるときは、サイドブレーキをひいてはいけないそうです。

たまにサイドブレーキをかけている人がいると
どかせなくって大変なんですって。

よく見ると車の後ろのバンパーにあらかじめクッションをつけている車も。

私、タイでは暮らせなそうです。。。


もう一つ。
ハーブEXPO 会場はIMPACTという国際展示場のような大きな会場で、
最寄りのモーチット駅からシャトルバスで移動するのですが、、




待機していたバスの表示は


「IMPACT」が「MINPACT」

になっちゃってます。

まーまー、こんなことちっさいことですよ。
なんとなくわかるんだから大丈夫。

そんな、タイのマイペンライ。

タイで働く友達が言っていた苦労がわかるような気がしました。

よく沖縄も「テーゲー」っていうみたいだけど、
タイもなかなかウワテですね。

でもやっぱり、私はそんなタイが好き。

また行きたいなー!

タイを満喫した所で、次はネパールに移動します!


コチラはミラクル連発の虹の旅。
ヒマラヤの女神が待っていてくれました。

続きはまた今度。。。