お知らせ

2011.09.29 / タイ・ネパール旅行日記

タイでハーブ三昧③ ビックリ☆おもしろ民間療法

タイハーブEXPOには、
タイ全土から治療家が集まり、
様々なマッサージブースがありました。


今回はその中で発見した
ビックリ・おもしろ民間療法をご紹介します!

まずはコチラ。


左には水に数種類の刻まれたハーブが入った容器。
右には、炭で熱された鉄板。
そして、その向こうに見える足。。。

なんと!

足をハーブの容器に漬け、その後鉄板に乗せて熱し、
その足裏で身体をマッサージしていたんです!


なんとも、身体をはった技がーん
オジサンの右足はだいぶ形が変形していました。
っていうか、有名な先生なのかな?
気持いいのでしょうか?
受ける人の洋服もビチョビチョで。。。
さすがの私も試す勇気がありませんでしたガ-ン

そしてもう一つ。
写真では柱に隠れて見えにくいのですが、、、



おじいちゃん先生が背中を指圧しながら、
2cmくらいの距離に顔を近づけ、
「フー、フーッ」
と息を吹きかけているんです。

これまた、なんとも微妙な治療。。。
もちろん、試せませんでしたダウン
しかも!

さらに、ビックリなことには、
帰国してから
「そんな治療があったんですよー」
なんて、待合で患者さんとお話していたところ、

「それ、昔沖縄にもあって、私も受けたよ」

という方がっ!

南部の方に「やぶー」と呼ばれる民間療法をする先生がいらして、
指圧しながらタバコか何か煙を吹きかけていたそうで。。。

実際この2つに因果関係があるのかはわかりませんが、
やっぱり沖縄は東南アジアの文化圏に入るんだなー
と、妙に納得してしまう私。

タイもスゴイけど、沖縄もスゴイ!
この2つの地域の奥深さに、ますますハマっていきそうです。


で、結局私は、
病院が運営しているマッサージブースで
タイではかなりレベルが高いと思われる
気持ちいーいフットマッサージを受け、
そこで使用されていた
プライという筋肉の緊張を緩和する作用のあるハーブが入った
マッサージオイルを買って、
ルンルン♪で帰りました。

ディープなローカル民間療法を楽しみに行った割に
無難に終わらせてしまったなぁ。

と言うか、もうタイに完敗でした。

続いては、EXPOで出会った、
タイローカルフードをご紹介します! →④に続く