お知らせ

2012.06.19 / 子育ち☆母育ち日記

急成長期?

こんばんは。

台風ですねー。
今回は上陸か?と心配しましたが、
今のところ外の様子は穏やかなよう。。。
大潮の台風。被害が出ないことを祈ります。

さてさて、久しぶりのブログ更新になってしまいました。
しかもこんな時間。

いやー、話には聞いて覚悟はしていましたが、
産後って本当に、
自分の時間がないっ!

ひたすら、
おっぱい→おむつ交換→おっぱい→おむつ洗濯→おっぱい→食事→おっぱい→・・・

の繰り返しの日々。
でも、毎日同じ事をしているようでも
王子の様子は一日、一日変化していて、
それをみるのはとても楽しいです。

と言いつつ、
今日はいつも以上の頻回授乳に母もバテバテ~ぐすん 夜の寝かしつけおっぱいの時に私も一緒に寝てしまい、
こんな時間に目がさめたので、
このスキにお風呂に浸かり、数日ぶりにパソコンにたどり着きました汗
それにしても今日のおっぱいおねだりは
尋常じゃなかった。。。
朝起きてから、寝かしつけまで、なんだかずーっとおっぱいを吸われ続けていた気がします。

そういえば、3週間ほど前にも同じような事がありました。

その時は、あまりにすぐ求められるので
家族からは
「母乳が出ていないないんじゃないか」疑惑を持たれましたが、
(↑この言葉、ママにはNGワードです。詳しくはまたブログに書きますね。)
ウンチもおしっこも山盛りだったので、そんなはずはなく、

ゲロ~と吐きながら、それでもすぐに飲みたがる姿に、
「飲ませすぎ」疑惑も浮上しましたが
新生児は満腹中枢が整っていないため
欲しがるだけあげてもいいと助産師さんから教えていただき、
その後も求められるがままに与えていたところ、だんだん落ち着いて、
このまま楽になっていくのかーと思っていた矢先の
ハフハフ攻撃ガ-ン (おっぱいが欲しい時は、「ハフハフ」息が荒くなります)

でも実はコレ、赤ちゃんの成長のサインのようなんです。
赤ちゃんは3のつくタイミングで急成長するらしく、
3週間、6週間、3ヶ月。。。の頃に
急成長期 Growth spurts(グロース・スパート)とも言われる、
赤ちゃんが急におっぱいを頻繁に欲しがる時期があるそうです。

うちの場合も、
前回はちょうど2週間目の終わりから3週間目の頃、
今回は今日がちょうど6週間目。

確かに、前回のハフハフ期の後に、
一人遊びする時間ができたり、
一緒にマッサージや体操することを楽しむようになったり、
物を見たり、音への反応がしっかりしてきたり、
急に色々できるようになったなーと思っていました。

そしてこの時期は、
赤ちゃんが頻繁におっぱいを飲んでくれることによって、、
お母さんの身体もおっぱいを作る準備をするため
赤ちゃんに必要な分だけおっぱいが作られるようになり、
その後授乳回数が減ってくるそうで、
お母さんにとっても成長期なんですねー。

一日中ハフハフ攻撃だとさすがに気が滅入ってきますが、
これを超えるとまたぐぐっと成長する!と思うと
大分気が楽になります。

さてさて、明日はどんな表情を見せてくれるのかな♪
おっ!ちょうど王子がお目覚めのご様子。
おっぱい担当いってきま~す!

前後の記事はこちら

時系列
同じカテゴリー