お知らせ

2012.06.21 / 子育ち☆母育ち日記

王子はウンチファイター!

おはようございます。

今日もこんな時間にブログ更新です
昨日は寝かしつけに2時間もかかってしまい、
いつの間にか私も一緒に寝てしまっていましたベー
普段は夜はすっと寝てくれるのですが、
昨日は眠りそうになったところで
「ブリブリブリ~」っと一発。
そこですっかり目が覚めて
授乳も一から仕切り直し。。。やれやれガ-ン
王子は本当に良くウンチをします。
6週を過ぎた今でも、一日8回~10回。
3週目頃までは
「この子は起きている時間のほとんどを
ウンチとの戦いに費やしてるねー」
というほど、いつも踏ん張っていました。


「フンッ」という掛け声とともに
しかめっ面で仁王立ちのように両手足を伸ばす姿は
まさにウンチファイター!
白い肌着が柔道着に見えてきますパンチ!
その真剣な表情と、
戦いを終えた後のすっきりした表情がなんとも可愛らしく、
正直おしめの洗濯は大変だけど、
「よく出せたねー」と褒めちゃうんですよねーニコニコ
おっぱい飲んで、ねんねして~♪

とは言いますが、
必死におっぱいを飲み、
ウンチと戦い、
よく眠る王子を見ていると
食事・排泄・睡眠が人間の営みの基本なんだなと
改めて実感させられます。


「もう何年も薬を飲まずに便が出たことがありません」
なんていう方も結構いらっしゃるのですが、
それは生命としての基本的な働きが鈍っている
ということですよね。

そう。
鈍っているだけで、
できないわけではないんです。

その証拠に、治療にいらっしゃる方は
骨盤を整えたり、身体を気持ちよく動かしたり
食事を見直すことで
ほとんどの方が便秘体質が改善されていきます。

やっぱり、お薬を使って出すのと、
体の力で出すのとでは、
身体の質が全く違ってきます。

便秘体質の方も
「薬で出ているから大丈夫」
と思わずに是非、自分のチカラで出せるように
生活を見なおされてはいかがでしょうか?

今は治療ができないので、
そんな便秘さんにオススメできることといえば、
「甘酒」を飲むことです!

酒粕の甘酒ではなく、
ご飯と麹で作る甘酒の方です。
アルコールは含まれないので
妊婦さんや産後の方にも飲むことができます。

私も妊娠中の便秘はコレに助けられました。

炊いたお米と水をあわせて60度くらいにし、
麹を混ぜたら炊飯器の保温で6~10時間ほど
置いておくだけで甘くて美味しい甘酒が出来ますコレ!
是非お試しあれ~うさぎ
追記:
ブログを書き終えて布団にもどると、
「フンッ」という掛け声と、ブリッと軽い一発の音が。
早速かーと思いつつ、チェックをしようとおむつを開いた瞬間・・・

ビュー!!!

私のパジャマ上下まで吹きかかるウンチ攻撃パンチ!
降参です・・・がーん 母は完全に参りましたタラ~