お知らせ

2013.02.28 / えんがわ日記

満月☆ヒーリング&ランチ

2月26日
ひだまり堂にて小嶋さちほさんの
ライアヒーリングコンサートを行いました!

今回は、子供も一緒に参加できる
ひだまり初の親子イベント☆

ひだまり堂の待合室が
子どもとお母さんでいっぱいに〜ラブ
さちほさんのライアの音色と歌声に誘われながら
みんなでハーモニー・・・

優しい空気に包まれて、
お母さんたちの表情も緩やか〜になる一時でした。

昨年、開催したヒーリングコンサートでも
一緒に歌った「故郷(地球編)」

あの時は、私も妊娠していて、
子供を宿すこのカラダと、やがて生まれる命が
ひとつひとつの命として地球の愛に包まれているんだなーと
実感して涙がでてきましたが、
今回も子供を抱きながら、
この子と出会えた喜びが溢れてきて
じんわりしてしまいました。

とっても素敵な歌詞なのでご紹介しますね。
音楽の時間に習った「故郷」の歌詞を変えたものです。

ふるさと  <地球編 >

青く光る まなほし
宇宙(うつ)の闇に かがやく
日をば巡り 月に添う
いのち満つる  ふるさと

頬をつたう 涙の
しずくうけし あかぼし
愛のいづみ 湧きいでて
命いずる ふるさと

めぐりあいし よろこび
雨に 土に あふるる
風は空に ひびきて
命うたう ふるさと

愛の恵み 地球よ


王子は歌を聞きながらスヤスヤ寝てしまいました。
子守唄にピッタリです。

子どもたちも一緒に鈴を鳴らしたり、
手拍子をしたり、
4歳の子だと一緒にお歌も歌えて、
それぞれの月齢にあわせて楽しめたイベントになりました。

最後はみんなでゆっくり寝転がって
ライアーを聞きながらゆったり瞑想。

泣いたり、動きまわっていた子どもたちも
この時間だけは、お母さんのお胸に抱かれて
気持ちよさそうに寝ていたのが
とっても幸せそうで印象的でしたニコニコ
そして、終了後は千春ちゃんの
発酵☆ベジランチ!

まずば食前の自家製甘酒から☆

おかゆと米麹でできているのに
とってもあま~い甘酒は赤ちゃんたちにも大人気☆
あっという間になくなってしまいました。

そしてお料理は

凍らせた豆腐のカツ
カシューナッツで作ったマヨネーズの生春巻き
塩麹の野菜サラダ
もちキビポテト。。。などなど

お肉・お魚・乳製品ナシ!
なのに、ガッツリ美味しいハート
お母さんたちにたっぷり食べてもらいたーいという
千春ちゃんのたくさんの知恵と一手間を惜しまない愛情が込められた
しあわせランチでした。

お母さんたちも、レシピに興味津々。
千春ちゃんにいろいろ教えてもらいました。
お豆腐のカツは私もぜひ作ってみようと思います!

気持ちよ~く晴れた昼下がりの親子イベント。
とっても幸せなひと時で
やりたいと思っていた夢がまたひとつ叶いました。

さちほさん、千春ちゃん、
参加くださったみなさん
本当にありがとうございました。

またこんなイベントができたらいいな!
そして、いつかは縄文まつり!
うひひ、楽しみ〜♪