お知らせ

2015.01.09 / えんがわ日記

ぬくだま誕生秘話

今日は、治療が終わって閉院後に
スタッフ達と打合せをしました。

その時に、ステキなサプライズが!!!



5周年のお祝いの
手作りイチゴRAWケーキ☆

スタッフの千春ちゃんが作ってくれました。
ナッツも愛情もたっぷりの美味しいケーキ。
心もお腹もしっかり満たされて、幸せいっぱいです♡

千春ちゃんは、ひだまり堂を1年目から支えてくれている
影の立役者。
ぬくだまの産みの親でもあります。

ぬくだまは、形もシンプルで
簡単に作れそうに見えると思いますが、
実は、開発には3年の月日がかかっています。

タイのハーブボールを
何度も使えて、
レンジで温められる形にした
マッサージボールにもなるホットパッド 
ぬくだま。

この形に辿り着くまで2年間、
それはもうプロジェクトXのように、
試作と失敗を繰り返しました。

ふっと降りてきた
パラシュートのイメージがきっかけで
ようやく形が決まった後は、
それを商品にするための
程よく伸びて、
肌触りが良い、
オーガニックコットンの生地探しが難航。

東京の生地問屋を巡ってもいいものが見つからず、
商社に直接問い合わせて門前払いされながら
1年かけて見つけた親切な問屋さんのお陰で巡りあった
最高のオーガニックコットン。

ようやく見つけたと思った直後
その生地が廃盤になる可能性がでたり、
1つの課題をクリアーすると
また課題がやってくる。
産みの苦しみとはこの事かと、
何度も挫折しそうになりました。

でも、めげずにやってこれたのは
千春ちゃんの粘り強さのお陰です。
パートナーが千春ちゃんでなかったら
ぬくだまはこの世にでなかったかもしれない。

私の無理難題やこだわりを
千春ちゃんが一生懸命形にしてくれたことで
ぬくだまが完成しました。

シンプルなぬくだまは
そんな私達の努力と愛の結晶です。

そして、
千春ちゃんだけでなく
その他にもたくさんの方の愛に支えられ
ぬくだま・らくまくらを作ることができていることに
心から感謝します。

そしてその愛を皆様におすそ分けできるように
1つひとつ丁寧にお届けするべく、
使い方DVDとLESSON bookを絶賛作成中!

産みの苦しみと喜びはまだまだ続きます!