お知らせ

2010.02.18 / えんがわ日記

持たない暮らし

今、我が家には

テレビがありません。
電子レンジがありません。
炊飯器はありますが、普段は使ってません。

持たない暮らし、実行中。


テレビはもともとすごいテレビっ子
というわけではありませんでしたが
朝晩は必ず付けるという感じでした。

電子レンジは人並みに使っていたと思います。

それを持たなくなって、
テレビに関しては今までまったく気にならないというか、
たまにテレビがある場所に行って、ニュースなどをみると
知らなくていいことばっかり流れてるなーと感じます。

芸能人の不倫とか
殺人事件とか
不景気の話題とか。。。

もともといい気分はしていなかったけど、
たまに見ると、本当にいい気分はしないですね。
「あなたにはこれが足りない」
「もっと、こうなるには」  
という、不足感や不安感をあおるような情報も多くて、
何気なく聞き流しているつもりでも、
その暗いエネルギーや不安感は
知らず知らず身体に刷り込まれているんだと思います。

もちろん、必要な情報、楽しい話題もあるので
必ずしもテレビが悪いというわけではないけれど、
一方的に入ってくる情報をきちんと選んで行くことが大切ですよね。


特に眠れないという方で、ぎりぎりまでなんとなくテレビをつけているという方、
見たいと思う番組以外はテレビを消すことをおススメします。
テレビを見ているだけでも、頭が働いてお休みモードになりにくいものです。
ゆったりお茶を飲んだり、軽くストレッチしてみたり、、、
その数十分を身体と向き合う時間にするだけで、
朝の目覚めがきっと違いますよ♪