お知らせ

2012.02.24 / お知らせ

産休に向けて

ご無沙汰しております。。。

ブログから遠ざかり、
新年のご挨拶もせぬまま、
気がつけばもう2月も下旬。。。

今年の沖縄は雨や曇りの日が多く
なかなかお日様が見られない寒い日が続いていましたが、
治療をしていると節分を過ぎた頃から、
患者様の脈や身体の方向性が春の訪れを感じさせてくれていました。

人体は小宇宙。

人工物に囲まれて生活していても
やっぱり人も自然の一部として営みを失っていないんだなーと
なんだかちょっと安心しました。

そんな折、私の身体にも大きな変化がありました。

実は、去年の夏、新しい命を授かり、
現在は妊娠29週(8ヶ月)になりました。

つわりもなく、経過も順調で
お腹の中にいる時から親孝行の我が子。

最近まではほとんど気が付かれないくらい
体調もよく動くことができ、
治療もさせていただいておりました。

「赤ちゃんとのコミュニケーションを大切に」
「赤ちゃんのペースでゆったりと過ごす」

これまでたくさんの妊婦さんのケアをさせていただき
何回も言ってきたこのセリフ。
でも最近ではこのセリフを言うたびに我が身を振り返り
うちあたいしていました。。。

そして、今日の検診で逆子であることが判明ガ-ン
おとといからなんだか動きが怪しいなーとは思っていたのですが。。。

逆子の原因は様々ですが、
お母さんが忙しくしていたり、疲れていたり
冷たいものを飲食したり、体を冷やしたり。。。

母体の血液の流れが悪くなることで
子宮の血液の流れも悪くなり
それを赤ちゃんが逆子になって教えてくれている
というのも逆子の原因の1つとして考えられています。

つまり、逆子は赤ちゃんからのメッセージ。

お利口なわが子に甘え、
大好きな仕事をなかなかセーブできずにいた私に、
赤ちゃんが「そろそろ休もうよ」
というメッセージを送ってくれたのだと思います。

現在29週。
逆子を治すのにはちょうど良い時期です。

32週を過ぎると赤ちゃんも大きくなり
お腹に余裕がなくなって逆子が治りにくくなるため、
28週を過ぎて逆子と言われた場合は
早めに対応することが大切です。

逆に28週までは、赤ちゃんはクルクル回転しているので
逆子と言われてもそれほど気にする必要はありません。

とは言え、本来頭が下にあることが自然である赤ちゃんが
逆子になっているということは、
赤ちゃんが身体を張ってお母さんにメッセージを送ってくれているのですから
その思いに応えて養生していきたいものです。

私も今後は赤ちゃんと寄り添い
ゆったりとした生活を心がけていきたいと思います。

4月1日から産休に入らせていただくこともあり、→詳しくはコチラ
3月は予約が取りにくくなるかと思いますが、
何卒ご理解頂ますようお願いいたします。

今までたくさんの妊婦さんのケアをさせて頂きましたが
今回自分が妊娠することで、本当にたくさんの気づきがあり、
妊娠・出産に関する知識も格段に増えました。

今しかできないこの経験を、十分に味わうこと、
今この時間を大切にすることは
必ず治療にも生かせるはずですし、
生かしてきたいと思っています。
すでに妊婦さん、産婦さん、そして支える周りの家族に
伝えたいこと、知ってほしいこともたくさんあるので
これからは「治療」という形だけでなく、
ひだまり堂だからできる、赤ちゃん誕生のサポートを計画中です。

産後は必ず復帰します。

その時に、人としても治療家としても成長したなと
思っていただけるよう、
今は、今のことを精一杯楽しんで、味わって過ごしていきたいと思います。

いつもわがままばかりで申し訳ありません。

こんなに自由にやっているのに、
ご理解のある患者様に支えていただくことができ、
私は本当に幸せだなと感じています。
心から感謝いたします。


そして、治療家として我が子を逆子にしてしまったことは
ちょっと恥ずかしいことでもありますが、
私の経験が少しでも妊婦さんの役に立てばと思い、
公表していくことに決めました。

これからは、逆子のことだけでなく
おすすめの情報も発信していけたらと思っています。
みんなで元気な赤ちゃんを産みましょうね!

と言いながらこんな時間!
早く寝ないとっ!

おやすみなさいませ~









前後の記事はこちら

時系列
同じカテゴリー