お知らせ

2014.02.02 / えんがわ日記

土用ですから。

今日は雨か雨と思ったら、
午後からは気持ちよく晴れた休日晴れ 皆様はいかがお過ごしでしたか???

最近、インフルエンザや胃腸炎がはやり、
体調を崩されている方も多いと思います。

東洋医学的にいっても、
今は体調を崩しやすい「土用」の時期にあたります。

「え??土用って夏じゃないの?」
と思いますよね。

いえいえ。
土用とは、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間で
次の季節への移行期、いわゆる「季節の変わり目」の時期。

木火土金水の五行で言うと
春は木、夏は火、秋は金、冬は水で、
その間を「土」が司ります。
なので、土用はそれぞれの季節の間に年4回あるんですねピース
そして、「土」は消化器が働く季節でもあり、
消化器に負担がかかる季節でもあります。

特に、お正月で胃腸を酷使した後の
春の土用は胃腸の症状が出やすいのです。

春は解毒の季節。
冬に貯めた毒素を排泄すつチカラが高まるので、
この時期は、解毒を促すよう、
胃腸を労ってお過ごしくださいね。

かくゆう私も、実は2週間前に盲腸になりましたがーん ちょうど日月曜日のお休みだったため、
家族の協力と鍼灸と気合で2日で治し、今は元気ですパンチ!
が、盲腸は腹膜炎を起こすと命の危険もあるので、
皆様はきちんと病院を受診してくださいね。

そんなこんなの土用も節分の明日で終わり。
いよいよ春がやってきます!

春は肩甲骨が開いてきます。
肩がムズムズしてきたら、
肩甲骨が動き出すサイン。
さっそうと飛び立てるよう、翼をひろげるイメージで
肩甲骨を回してみてくださいねー!

龍のような虹雲。
こんな風に気持よく飛びたい☆