お知らせ

2015.01.20 / お知らせ

ひだまり堂のこれから(3)

今日は、スタッフの千春ちゃんと
久しぶりに二人ミーティング。

千春ちゃんは、ひだまり堂ができた年から
ぬくだまの開発で共に苦労してきた仲間であり、
ひだまり堂を影で支えてくれている
頼りになるパートナーです。

いつも二人で、
ミーティングと称して集まっては、
どんどん話が大きくなり
ただ夢を語り合って終わるような、
そんな時間を過ごしながら、
あーでもない、こーでもないと
ぬくだまを開発してきました。

最近はスタッフが増えて、
ミーティングもそれぞれの事務連絡になってしまい、
千春ちゃんとゆっくり二人で話すのはとっても久しぶり。

なんだか、出産後久しぶりにパートナーと
父母としてでなく夫婦としてゆっくり時間を持てた時のような
懐かしい、心地良い時間でした。

今日のテーマは
「ひだまり堂のこれから」

長年の夢だった、
ぬくだまとらくまくらを世に出すことができ、
今年はそれをどう活用していくか、
次のステップを確認し合いました。

ひだまり堂が今年挑戦するのは
「産後ケア」

それは、ただ私達がひだまり堂で産後のケアを行う
というのではなく、

産後最も大切な出産直後一ヶ月の時期に
しっかり休んで
楽しく育児を行える
心と身体と環境を整える

ことがどれほど大事なことなのかをお伝えし、
それをサポートする仕組みづくりをする
というものです。

妊娠中は冷やさない
というのが少しずつ常識になってきたように、
(と言ってもまだまだ冷やしている方も多いのですが、、、)
産後はしっかり休む
というのが、当たり前になるように
「日本の産後を変える」覚悟で挑んでいきたいと思っています。

今日はこの壮大な計画の中長期ビジョンを元に、
今年具体的な活動として何をするか?を
じっくり話し合いました。

まずは、出産直後を大切に過ごせるよう、
妊娠中から準備しておくことをお伝えするための
セミナーを開催することにしました。
詳細は後日お知らせしますが、
3月ころから始める予定です!

身体が変われば運命が変わる
というひだまり堂のモットーに加え、
お産と向き合えば子育てが変わる
を広めるべく活動を始めて参ります!

目指すのは、
いいお産ではなく
私らしい子育て。

お産は大切だけど、通過点であり、
何があっても
その後の子育てでカバーできますが、
子育てが楽しくないと、
延々とつらい日々が続きます。

楽しい子育てができる身体を
妊娠中とお産・お産直後でつくるコツ

知りたくないですか?

教えちゃいます!

どうぞお楽しみに☆


pomotakaカレンダーが
全国カレンダー展で見事入賞したそうです☆
おめでとう!!!