お知らせ

2010.10.15 / 妊婦さんのお灸

再逆子の予防

昨日、逆子が治ったとのご報告があり、
これでお灸教室に来てくださった
逆子ちゃん全員が返ってくれましたキラキラ  よかった、よかったニコニコ
~逆子治療のご報告~
・29歳 第2子 初診:29w1d 治療回数1回 頭位確認:29w2d
・35歳 第2子 初診:29w5d 治療回数1回 頭位確認:30w2d
・35歳 第2子 初診:33w1d 治療回数1回 頭位確認:34w4d

次の日にあっさり回転してくれた赤ちゃん。

「頭はこっちよー」という4歳のお兄ちゃんの上手な誘導で
くるんと回った赤ちゃん。

でんぐり返し+寝返り、お母さんを寝かせないほどの
アクロバティックな回転で回った赤ちゃん。

お灸だけでなく、
体を温めたり、ゆっくり休んだり、
家族の協力もあって、
みんなそれぞれのペースで回ってくれました。

しかし!
逆子の治療はこれで終わりではありません。
逆子が治りたての赤ちゃんはまだ位置が不安定。
元の生活にもどって、再逆子に。。。ということもあります。

だから、しっかりお灸や養生をしばらく続ける必要があるんですね!

逆子が治った後は、すぐに再逆子予防のお灸と養生をお伝えしています。
みなさん、油断せずにお過ごしくださいねー☆