お知らせ

2011.09.29 / タイ・ネパール旅行日記

タイでハーブ三昧① タイハーブ博物館見学

今回のタイ滞在の一番の目的は
ディープなタイの民間療法を垣間見れるという

タイ ハーブEXPO

を見てくること。
日本語はもちろん、英語も伝わらないかもというくらい
本当にタイ人のイベントということなので
今回はいつもお世話になっている
タイ ハーバルボールマッサージスクールの先生とご一緒させて頂きました!

EXPOに行く前に、曜日限定でしか開いていない
ハーブの博物館が開いている日ということで、
まずはそちらを見学。

BTS ナショナルスタジアムから徒歩5分ほど。
MBK(マーブンクロンセンター)の東側にあるビルに
その博物館はありました。
道を知らないと絶対に辿りつけないと思います。

入り口はこんな感じ。一階は薬局になっています。


薬局で受付をし、3階にある博物館へ。

国立チュラロンコン大学薬学部付属
サムンプライ博物館


 
サムンプライとはタイハーブのこと。
ただし、タイハーブには薬草だけでなく動物や鉱物も含まれ、
ココではあらゆる種類の標本を見ることができます。


サムンプライが入った瓶がずらーっと陳列されています。

ふるーい書物や


サムンプライの神様?の銅像も。



中国の神農みたいな方なのでしょうか?
うなだれているのかと思ったら、
薬草を潰しておられました。。。失礼しましたガ-ン
いろいろな種類のタイハーブを見ることが出来ましたが
瓶に入っていて香りはわからないし、
説明はほとんどタイ語なので、

「タイハーブってこんなにあるのねー」

という感想が精一杯という感じですが、
一度行ってみたかったので良い機会になりました!


そして、いよいよタイハーブEXPO へ!→②に続く