お知らせ

2011.10.06 / タイ・ネパール旅行日記

ネパール☆虹の旅⑥ サンライズハイキング!

ネパール2日目

今日は4時45分にドライバーさんと待ち合わせ。

ヒマラヤは、日の出直後が最も美しいということで、
ポカラ屈指のViewpoint、サランコットの丘へ向かう。

当然あたりは真っ暗。
見上げると、満天の星空。
コレは期待できる☆

タクシーに乗り込み出発!

こんなに早朝だというのに、
ウォーキングなのか、出勤なのか、
いそいそと歩いている人がかなりいる。

タクシーは街を抜け
山道を進む。

夜が明け始め、
遠くの山並みがうっすらと見え始めてきた。
はっきりとは見えないけれど、
かなりの存在感。

テンションが上り、気持ちが疾る。



と、その時、


ゴンッ


というイヤな音が。。。


ドライバーさんが車を脇に止める。


なんと、タクシーパンク!

「大丈夫、スペアがあるよ」

と、ドライバーさんは慣れた手つきでジャッキアップ。

あっという間に作業終了。
5分ほどのロスで再出発できた!

ネパールではパンクは日常茶飯事。
アクシデントのうちに入らないらしい。
(この後、ローカルバスのパンクも体験しますガ-ン

そして、無事サランコットの丘の入り口に到着。
ここからは一人で丘に登るみたい。

もう大分明るくなってきた。
でもまだ陽はでない。
どうやら間に合ったようだ。

すぐそばのテラスには人がたくさんいて
朝日を待っている。

私はもう少し上に登ってみることにした。


ヒマラヤを眺めながらのハイキング。
なんという贅沢。
時折、足を止め、景色を堪能しながらゆっくりと登る。


すると近所のおじさんが

「うちの屋上上がっていいよ」

と声をかけてくれた!


オジサンの家の屋上からは360度あたりが見渡せた。
しかも貸切!ラッキー☆



右には雲海が広がる。


雲の下はポカラの街と湖。
街にいたら、雲に隠れて山は見ることが出来なかった。
ドライバーさんとの出会いに感謝。




そうしているうちに山々に光が差し、
朝日が顔を出した。









ヒマラヤの朝日。



世界は
一瞬、一瞬、
その表情を変える。



その柔らかい光がまっすぐに胸を差し、
身体が熱くなり、涙がこみ上げてきた。



この太陽は、特別な太陽じゃない。

いつも見ている太陽と同じ。

3時間前、日本を照らし始めた太陽。





私たちはいつも、この力強く優しい光に見守られているんだ。





当たり前のことを、特别に感じた朝。

当たり前のことが、特别だということに気づいた朝。




やっぱり旅はいい。





そう、一人静かに朝日を堪能した頃、
オジサンが上がってきた。

「このポスター買わないかい?」

手にはポカラからのヒマラヤの眺めを撮った2枚のポスター。


ちゃっかり商売してるね、オジサンおすまし
でもこの素敵な時間をありがとう!
ポスター喜んで頂きます☆

そしてこの後もステキな出会いが続くのです。