お知らせ

2012.03.15 / 妊婦ライフ

逆子が治ったー!!!

ベイビーも本日から32週。
いよいよ妊娠9ヶ月に突入しました!

そして!

おとといの検診で、逆子ちゃんが治っていることが判明キラキラ 
よかった~おすまし
右を向いた第1骨盤位から
クルッと回って、左向きの第2頭位へ。

胎動はおヘソの左上でよく感じるようになりました。

今回の検診は、血液検査がないため
かかりつけのゆいクリニックではなく、
お産を担当していただくこもり助産院へ。

こもり助産院は、エコーがないため
触診で赤ちゃんの姿勢を確認します。

私も自分で毎日触診して確認していたのですが、
ぐるぐる動く赤ちゃんは、
どう入っているんだか、いろいろなところがボコボコ動く。。。

検診時も、心音は右下で確認できるので
多分頭位になってると思うけど、
斜めになってるのかなーという感じでした。

小森さんいわく、
お腹の中できっちり丸まっている子は、
生まれてからもくるんで抱っこしてあげると
落ち着いてくれて育てやすいけど、
お腹の中で、手足をアチラコチラに伸ばして
姿勢が定まらない子は、
生まれてから抱っこしても体をのけぞらせて
育てにくい子になるかもということ。。。

やっぱり妊娠中に赤ちゃんが落ち着くような生活をしていないと、
産後に影響するんだなーと、そんなお話を伺いながら、
もう一度触診してみると。。。

「あらっ??」

なんと、まぁ
頭を骨盤の中に、おしりを右のみぞおちに
背中を右の脇腹にした美しい第2頭位に収まってくれていました。
コレでばっちり逆子が治っていることを確認。

話を聞いて姿勢を正してくれたのかな??

ホントに偉い子やねーハート
なんだかもう、赤ちゃんに感謝・感動うわーん 愛おしくってたまりません。

とはいえ、32週はまだまだ再逆子もあり得る時期。
引き続き、養生が必要です。
母もあなたのために心地いい子宮を作るからねー。

次回は、逆子体験記。
逆子になった時のお灸や養生についてご紹介します。