お知らせ

2012.07.11 / 子育ち☆母育ち日記

はじめてのおでかけ☆ベビーマッサージ講座

今日は王子と初めて二人で車でのお出かけに挑戦車
こもり助産院のベビーマッサージ講座に参加してきました☆

王子には、産まれてすぐの頃から
気功・小児鍼・棒灸・オイル無しのベビーマッサージをしていましたが、
オイルのマッサージは今日が初めて。

たくさんの人達の中に入るのも、
赤ちゃんに会うのも初めて。

今日は初めてがたくさん!でビックリかなと思いきや、
触れられることに慣れているからか、
ぐずることもなく、終始ごきげんニコニコ 「うー、あー」とたくさんお話ししながら
マッサージもきちんと習って来ることができました。

赤ちゃんのぷにゅぷにゅスベスベお肌へのオイルマッサージは
とっても気持ちが良くて、母も癒されますハート
次回の講座は再来週。
それまで毎日お家でマッサージするのが宿題です。
今日も帰ってから、夜のお風呂の後に早速実践!
途中で嫌がることもなく、むしろ大興奮☆
「寝付きが良くなるかな・・・」という母の目論見は外れましたが、
毎日やっていくと反応も変わってくると思うので、
効果を狙わず、触れ合う時間を楽しんでやっていこうと思います。

ひだまり堂の治療も
「何歳から受けられるのですか?」というご質問をよくされますが、
0ヶ月の赤ちゃんから受診可能です。

赤ちゃんは小さくても大人と同じく爪が生えているように、
小さな体のツボもきちんと赤ちゃんの体の状態を教えてくれます。
むしろ大人より敏感に反応するので、とっても軽い刺激でOK

小児鍼は皮膚に触れるだけの刺さない鍼、
棒灸も皮膚から離して身体を温めるお灸で、
ツボに治療していきます。

次回は、王子の初めての風邪と治療体験記で
赤ちゃんの治療をご説明しますねー!